クリスマスとサンタクロースTop >  クリスマス >  クリスマスとは?

クリスマスとは?

クリスマスをちょっと調べてみると


クリスマス(Christmas, Xmas)とは、
イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日であり、
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。

12月25日がこれに当たりますが、昔の暦では日没を一日の境目としているので
12月24日夕刻から朝までをクリスマス・イヴとして祝います。


私たち、日本人にとってのクリスマスは、一部の人を除いては、
好きな人とすごしたり、仲間や友達と大ハシャギして
朝までワイワイやるってのが一般的になっているけど、本来のクリスマスというのは、
こういうものなんですね。

子供の頃は、クリスマスといえばクリスマスプレゼントが、楽しみでしたね。

クリスマスケーキに、サンタクロースのロウソクを立てたりして。

最近では、クリスマス近くになると、家にクリスマスイルミネーションを飾るつける
家も多くなってきましたよね。

ある住宅街に行くと、その住宅街の一角全体が、クリスマスイルミネーションで、
いっぱいになってたりして。

家の外は、クリスマスイルミネーションで眩しいくらいに、
家の中は、クリスマスツリーでチカチカってね。

7月24日通りクリスマスが、公開されますね。
7月24日通りクリスマスを観て、クリスマスの演出に拍車が掛かったりするんですかねー。


あーそうそう、コロッと話は変わりますが、ナイトメア・ビフォア・クリスマスって知っていますか?


クリスマスとサンタクロース

スポンサードリンク

クリスマス

関連エントリー


スポンサードリンク
クリスマスとサンタのリンク
クリスマスとサンタのRSS