クリスマスとサンタクロースTop >  クリスマスイブ >  クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴ

クリスマス・イブ正確には、クリスマス・イヴですね。
クリスマス・イヴ(Christmas Eve) とは、クリスマスの前夜を指す英語の音訳です。

クリスマス・イヴとは、12月24日の夜のことをさします。

イヴは「evening」と同根であり、日常会話でも単に「イヴ」と呼ばれることが多いですね。
12月24日の昼を「イヴ」と呼ぶことがありますが、これは本当は、誤りなんです。

また、12月23日のことを「クリスマスイブイブ」と呼ぶこともありますが、これも誤りですね。

クリスマスイブイブって、半分シャレなところもあるので、目くじら立てて、
誤りですと告知することでもないですけどね。

ユダヤ暦では、日没をもって日付の変り目としていた為、
クリスマス・イヴは既にクリスマスである、という解釈も可能です。
教会によっては、クリスマスイヴの日没からクリスマスを起算する場合があり、
そうでない場合は、25日に日付が変わったときをもってクリスマスの開始とし、
多くは、クリスマスの真夜中にミサを行います。

クリスマスとサンタクロース

スポンサードリンク

クリスマスイブ

関連エントリー


スポンサードリンク
クリスマスとサンタのリンク
クリスマスとサンタのRSS