クリスマスとサンタクロースTop >  クリスマスケーキ >  クリスマスプディング

クリスマスプディング

クリスマスプディング

クリスマスプディング?

あまり耳にしたことがありませんね。

クリスマスプディングとは、イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。

プラム・プディングと呼ばれることもあるそうです。

イギリスのクリスマスケーキって、どんな味がするんでしょうね。
イギリスといえば、紅茶が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?


イギリスの伝統的なクリスマスケーキ、クリスマスプディング。

クリスマスプディングの作り方としては、

生パン粉と小麦粉、牛脂(ケンネ脂、もしくはバター)、卵、砂糖、
ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、クルミなどのナッツ類、
香辛料(ナツメグ、シナモン、クローブなど)、ブランデーやラム酒などの
材料を混ぜ合わせて一晩寝かせ、型に流し込んで蒸します。

蒸しあがったものは、数日から数ヶ月熟成します。

クリスマスプディングは、この熟成期間が長いほどおいしいという俗信もあり、
「クリスマスプディングを食べ終わったらすぐに、来年のクリスマスプディングを作り始める。」と
いわれるほどです。

クリスマスプディングを食べる前に再度蒸し、切り分けて、
ホイップクリームやカスタードクリーム、もしくはブランデーバターソースを添えます。

食卓上でブランデーをかけ、部屋の明かりを消して火をつけるといった
演出が行われることもあるそうです。

市販のものもありますが、各家庭の味とレシピがあるようで、
イギリス人にはクリスマスプディングについては、独自の意見や主張も色々あるようです。
(日本のお雑煮の例を想像すると理解しやすいかもしれませんね)

その土地、土地の作り方、家庭の味っていう感じなのでしょうかね。

日本人が想像するケーキではなく、どちらかといえばずっしりと中身の詰まった
蒸しパンに近いようです。

プディングの中に指輪やコイン、指貫などの小物を混ぜ込み、
切り分けられたときに当たった人の運勢を占うといった趣向を凝らす場合もあるそうです。

クリスマスケーキひとつにしても、国が変われば色々な味や、
こだわり、演出の違いなどがあるんですね。


クリスマスとサンタクロース

スポンサードリンク

クリスマスケーキ

関連エントリー


スポンサードリンク
クリスマスとサンタのリンク
クリスマスとサンタのRSS